友人の夢を見たので
なんだかしんみりしています。
こんどは笑って出てきてほしいなあと思うんですが……。
困った顔しか思い出せません。



なんか性格ずいぶん変わったよねー、
とはこの年初めて言われたことでした。

なんだか昔の元気がなくなったらしいです。

いや、昔っていつのことよ!?
と思いましたがどうやら十数年前のことのようです。

やたらと目立ちたがりで人の気を引きたいがために歌ったり踊ったりしていた私を、
いまだに親族の方は覚えてるんですね……。

普段何してるの?
えっと、家で本読んでますが……。
うそ?あんたが?

そんなやり取りで結構ショック……。
昔の自分って、やっぱりなんか違うんだなあと思いました。

しかし、よく考えたら、唄をうたっているのはむしろ昔のあのちっこい自分なんじゃないかなあ、としみじみ。
あの頃の私がいなかったら。今の私もいないのよね。
最近は懐かしく思うのです。
さっむーい!
昨日の洗濯日和が一転して今日の寒さは……。
お布団が恋しくて仕方がありません。


アルケミスト という小説があります。
今のところ、私の買ってよかった!と思える本の二番くらいに入っています。
羊飼いの少年が世界と関わりながら運命をかなえていく話ですが、
考えさせられるものも、
思い出させられるものも、
たくさんありました。

思いきって元気づけてくれるわけではないけど、
読み終えたときには世界の見方が違っている。
なにか経験になることを教えてくれるわけでもないけど、
閃かせてくれる何かがある。
そんな話だと思います。

私は読んでみて、色々思うところがありました。
うーん、読了後の幸福感は逸品ですね……。
もやしみそしる
最近ハマっているものです。

もやしが常に安売りしているのにもかかわらず今まで手を出さなかったので、
なんだか惜しく思えて購入してきました。
さっとゆでてサラダにするのも美味しいらしいですが、
なんか室内が寒いし暖かいのがいいなあ、と思って味噌汁にしてみました。

ところでもやしの根をとって料理するのがいいみたい?なのですが、
めんどくさいし風味変わっちゃうみたいなのでそのままにしています。
よく洗ってそのまま鍋に入れてます。
もやしの泥臭さというか、なんか野菜臭ーい感じがおいしいと思うんですが……。
完成させた直後はもやしがまだしっかりしているので、しばらく冷まします。
冷ましたあとはもやしの中に少し味が染みてきて、それをまた温めていただきます。

飽きるまでは、毎朝に一日分を作り置きしようかと画策中。

そして柑橘系のジャム苦手なのにレモンの砂糖煮をつくっちゃってどうしようかと悩んでるこの頃。
お湯に溶いて当分補給に役立てるべきかしら……。
ただいま帰りました。
ただいま帰りました。糸雨です。

帰郷したらなぜかほとんどのHPがアクセスできなかったので、おとなしくネットから手を引いていました。
のみならず、人のいるところにはほとんど行かず、
家の中でぬくぬくといろんなことをくよくよ考えつつ過ごしてきたこの一カ月と少しは、
なんだか隠居でもしてきた気分です。

日本に帰ってきて人の多さに怯え、
見知った街並みのどこかに見知らぬ場所がないか、
きょろきょろしながら帰ってきたのですが、
一か月早々で変る場所もありはしないみたいです。

変らずに町ゆく人々と
見知っているけれどもうすでに名前をお互いに忘れてすれ違ってもあいさつ一つない人とか、
なんだか懐かしいように感じてしまって、
そんな感覚を今まで感じたことがなかったけど、
どうも部屋に引きこもって一日二言三言しか発さないでいたら、
いろんなことに不安を感じるみたいです。

ともかく、ただいま帰りました。
なんだか何一つ成長しない感じですが、またよろしくお願いします。
@国外
実は4日から国外に来ています。
糸雨です。

別に旅行とかじゃなくて単に帰郷をしているだけなので、
特別にイベントもなくてさびしい限りです。
本当はこちらに来ても小さいことをちょこちょこと書いて、
毎日ブログ更新をするつもりでいましたが、
なんだかネット環境が不調です。
これを書いている間もちょくちょく落ちます。
これまでの旅の経過をつづった長文は消滅してしまいました。(泣
もうご挨拶だけさせてください。

帰国はまだいつになるかわかりませんが、三月下旬にはおそらく帰還できるかと思います。
ネットの機嫌を伺いつつ、また浮上できるかもしれません……けど、
まあわかりません……。

覗きにきてくださっている方は、申し訳ありません。
どうぞ三月まで気長にお待ちくださいませ。

それでは、
皆様に良き日々を。
中国から、糸雨でした。
プロフィール

糸雨

Author:糸雨
細い雨、の意で 糸雨
読みは外国語で すうゆ
音楽事務所IQgに所属しています。
アーティストを目指して日進月歩です。
数日思いっきり歌わないとそわそわしだします。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
